本日、生徒希望制の朝ボランティアが行われました。大勢の生徒が、参加してくれました。
本日、2学年において鹿嶋市留学生英語交流授業が行われました。最初は、緊張している様子がありましたが、慣れてくると質問も飛び交い、積極的に交流する様子がありました。
|
||||||
本日、生徒希望制の朝ボランティアが行われました。大勢の生徒が、参加してくれました。
本日、2学年において鹿嶋市留学生英語交流授業が行われました。最初は、緊張している様子がありましたが、慣れてくると質問も飛び交い、積極的に交流する様子がありました。
本日、鹿島中学校だより「秀群」(ほむら)第8号を配信しました。 ホームページ上部の「学校だより」から見ることができますので、ご覧ください。また学校配信メール「tetoru」でも本日配信しました。 ※ 秀群(ほむら)の意味、知っていますか? → 秀群(ほむら)とは「すぐれた生徒の集まり」を意味しています!! 本日、1年生が総合的な学習の時間において学級発表会がを行いました。 「鹿嶋市をより魅力的な場所にするためにはどうしたら良いのか?」について考え、課題と解決策についてクラスメートと協力してスライド作成等を行いました。自分たちの住む故郷の魅力を伝えようと意欲的に発表に取り組んでいました。
本日の5,6時間目に2学年の総合的な学習で行っている、適塩弁当プロジェクトの最終発表会がありました。 茨城県健康推進課やカスミ、アントラーズ、鹿嶋市教育委員会の方々に協力をいただいて進めているこの企画。総まとめとして、事業者の方をお招きして、1年間自分たちが考えた適塩弁当の最終プレゼンテーションを行いました。 終始、緊張した様子でしたが、事業者の方からお褒めの言葉を頂き、生徒も達成感の味わえるとてもよい機会になりました。 プレゼンテーション終了後、事業者の方は適塩弁当の発売に向け、入念な打ち合わせを行っていました。
鹿嶋市算数・数学授業改善プロジェクトとして、2年C組で数学の授業公開が行われました。本プロジェクトで助言をいただいている大学教授の先生や多くの市内の先生方が参観し、生徒たちは多少緊張しているようでしたが、熱心に取り組んでいました。今日の課題の「平日1日のスマートフォン等の利用時間は学年でどのように違うのか?」について、全体で問題を確認し、一人一人考えたり、友達と考えあったりと意欲的に学習していました。
本日、2学年のクラスで鹿島学園高校の留学生8名が英語の交流授業に来て下さいました。 クラスで人気のあることについて、留学生に向けて発表していました。 発表後は英語でコミュニケーションをとりながら、とても楽しそうに交流していました。 終了後も「楽しかった!」「またやりたいです!」という声がたくさん聞こえてきて、生徒たちにとってもとてもいい時間になりました。 掃除の様子です。清潔で快適な環境を自分たちでつくっていきましょう。 鹿嶋市では、中学校区ごとに小中一貫教育(9年間連続した学び)を推進しています。本日はこれまで生徒や保護者のみなさん、学校運営協議会委員に募集した学園名の中から数点を選出しました。今後、鹿島中学校区の児童や生徒、保護者、学校運営協議会委員、教職員などによる投票をし、決定していく予定です。詳しくは、後日お知らせいたします。
昼休みに、2年生の校外学習実行委員が集まりました。来月行く校外学習のために、服装や持ち物などのルールの確認をしていました。行事の成功に向けて、委員長を中心に話し合う姿が見られました。 2年生を対象にアントラーズキャリアデザイン教室が行われました。どの生徒も熱心に話を聞いていました。また、質疑応答では、代表の生徒が積極的に質問し、キャリアについての考えを深めることができました。 |
||||||
Copyright © 2025 Kashima Junior High School Kashima City Ibaraki Pref. Japan - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |