2校時,3年生の教室では理科の授業が行われています。「同じ体積でも,ものの種類がちがうと,重さもちがうのだろうか」というテーマです。本日は4種類(同じ体積の鉄,木,プラスチック,アルミニウム)用意しました。こどもたちからは,自分の予想を積極的に述べる姿が見られました。理科の考え方である「比較」,さらには4年生の理科につながる「関係づけ」も含めながら説明することもできていました。
リモートで届くこどもたちの声(予想)を板書
リモートによる実験中 鉄の重さをはかっています。
|
||||||
リモートによる理科実験2校時,3年生の教室では理科の授業が行われています。「同じ体積でも,ものの種類がちがうと,重さもちがうのだろうか」というテーマです。本日は4種類(同じ体積の鉄,木,プラスチック,アルミニウム)用意しました。こどもたちからは,自分の予想を積極的に述べる姿が見られました。理科の考え方である「比較」,さらには4年生の理科につながる「関係づけ」も含めながら説明することもできていました。 リモートで届くこどもたちの声(予想)を板書 リモートによる実験中 鉄の重さをはかっています。 Comments are closed. |
||||||
Copyright © 2024 鹿嶋市立中野東小学校 - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |