10時30分から、6年生を対象に特別授業が開催されました。本日の講師は、本校の卒業生で、現在JAPAN RUGBY LEAGUE ONEの埼玉パナソニックワイルドナイツで主務を務めていらっしゃる堺田 純氏です。堺田氏は、ラグビー選手として高校時代に全国大会に出場,大学時代には全国大学選手権で優勝という貴重な経験をなさっています。本日は、「継続することの大切さ」~ラグビー選手として 母校の後輩に 今 伝えたいこと~ というテーマで講話をいただきました。後半は、実技指導をしていただきました。堺田様 どうもありがとうございます。
ラグビーボールとは? まずボールに触れることから授業が始まりました。(10:32)
中野東小時代の思い出を わかりやすく伝えて下さいました(10:37)
全国大学選手権優勝までのプロセス、それは自身のよさを精一杯伸ばすこと、そして一番大切なことはあきらめないで努力を続ける「熱意」だそうです。(10:51)
堺田氏の在籍するチームから、ラグビーワールドカップ2023フランス大会に、日本代表として11名の選手が選出されたそうです。(11:02)
堺田氏による実技指導が始まりました。パス練習をするこどもたち(11:11)
堺田氏にチャレンジ 堺田氏の蹴ったパントキックをダイレクトでキャッチしようとするこどもたち(11:15)