本日の朝の「読書タイム」では、2年生が1年生に「お手紙」の朗読をしました。2年生はこれまで、国語の時間や家庭で音読の練習を重ねてきました。
今日の発表では、がまくんやかえるくんなど、「お手紙」の登場人物の気持ちを考えながら、上手に読むことができました。
お話を聞き終えた1年生からは、「上手だった」「全部がすごかった」などの感想が聞かれました。
「来年、自分たちも新しい1年生へ読んであげよう」と呟く児童もいました。
|
||||||
本日の朝の「読書タイム」では、2年生が1年生に「お手紙」の朗読をしました。2年生はこれまで、国語の時間や家庭で音読の練習を重ねてきました。
今日の発表では、がまくんやかえるくんなど、「お手紙」の登場人物の気持ちを考えながら、上手に読むことができました。
お話を聞き終えた1年生からは、「上手だった」「全部がすごかった」などの感想が聞かれました。
「来年、自分たちも新しい1年生へ読んであげよう」と呟く児童もいました。
アルファベットの確認をした後は、スモールトークとして「好きなくだもの」をペアになって話し、聞きました。繰り返すことと、リアクションをして付け加えることをめあてに、ペアを変えながら練習しました。くだものの名前と、好きな理由を、どう英語で伝えるかを確認しながら、進めることができました。
中野西地区社会福祉協議会(ウェル西)の方々のご協力を得て、昨年度に引き続き、中野西小ボッチャ体験会を開催しました。 2校時は1,2,3年生、3校時は 4,5,6年生、それぞれ縦割り班3~4人が1チームになって総当たり戦方式で競いました。投げる順番を考えたり、相手のボールをはじいて動かすなどのチーム 内で作戦を考えたりしながらプレーしている様子も見られました。ボッチャをしたことがある子も、今回初めてボッチャをする子も、誰もが楽しく体験する ことができました。年齢、性別、障がいの有無に関わらず、全ての人が共に競い合えるスポーツであるボッチャのよさや楽しさを感じたようです。
3~6年生を対象に、手や足に障がいがある方を講師に迎え、道徳・総合的な学習の時間の特別授業を行いました。 3・4年生の総合的な学習の時間は、「福祉」をテーマに学習を進めており、これまで車いす体験や手話・点字体験、鹿島特別支援学校との交流等を行って きました。今日は、手や足に障がいがある方を講師に,障がいと共に生活することについてお話を伺いました。 5・6年生は、「親切・思いやり」をテーマとした道徳の特別授業として、お話を伺いました。 講師の先生の小学校の頃の出来事から、自分の気持ちを相手に伝えたり、相手の気持ちを考えて行動したりすることの大切さについて等、たくさんのメッセ ージをいただきました。最後は子供たち一人一人が講師の先生とタッチでお別れをしました。児童が福祉や思いやりについて、深く学ぶ機会となりました。 「きゅうしょくとなかよしになろう」をめあてにして、本日の献立からどんなもの材料として入っているかをたしかめ、黄色のお部屋(熱や力になる食品)、茶色のお部屋(血や肉や骨となる食品)、緑色のお部屋(体の調子を整える食品)に分けました。給食調理場の様子を動画で見たり、給食の調理で使われている器具を実際に持ったりすることによって、食への関心が高まりました。 爽やかな晴天の下、5・6年生の校内陸上記録会が開催されました。全校児童が応援する中、5・6年生は精一杯の力を発揮することができました。
下学年の児童から、「わあ!」や「すごい!」の歓声や、「がんばれ~!」の応援の声があがり、5・6年生にとって大きな励みになりました。
4年生は、来年自分がどの種目に挑戦するのかを考えながら、5・6年生の頑張りを応援しました。全校で取り組む中西らしい、心温まる陸上記録会でした。
1年生の国語科では「くじらぐも」を学習しています。 今日は音読発表の日です。子供たちは、これまで学校や家庭で、音読の練習を重ねてきました。
役割分担をし、ペープサート(割りばしに登場人物の絵を付けたもの)を使って、みんなで発表しました。くじらぐもや1年2組の子供たちなど、読み方を
工夫し、登場人物になりきって、上手に読むことができました。
今日の音読発表の様子を動画で撮影しました。子供たちが自分たちの音読の様子を振り返る場とするとともに、1年生の保護者の皆さまにもご覧いただきた
いと思います。1年生のタブレット端末(クロームブック)のGoogleクラスルームにアップする予定です。どうぞご覧ください。
なかよしタイムに、全校児童で花植えをしました。 パンジー、ビオラを花壇、プランターに植えました。 短時間でしたが、班ごとに集中して作業に取り組みました。 大切に育てたいと思います。 言葉の学習をしました。 「~が、~は」が主語で、「どうした」が述語であることをおさえ、修飾語がどこにあって、どこにかかっているかを考えました。間違いやすい文もありましたが、みんなで正しい答えを確認して進めていました。 7月に鹿島特別支援学校で小学部の3年生と交流した3・4年生ですが、今回は会場を中野西小学校に移し、2回目の交流会を行いました。
3・4年生は、「みんなが楽しめる交流会にしよう」をめあてに、今日まで準備を重ねてきました。「もぐらたたき」や「魚釣り」「輪投げ」「的あて」
「ボーリング」などのお店屋さんで遊んだ後は、みんなでダンスをしました。
鹿島特別支援学校の3年生から「楽しかった」や「ありがとう」の感想を聞いた3・4年生は、「頑張ってよかった」と笑顔いっぱいでした。
他校の児童と一緒に活動を楽しみ、徐々に仲良くなっていきました。休憩時間には一緒に話をする姿も見られました。
他者を思いやる気持ちも育むことができたようです。
|
||||||
Copyright © 2024 鹿嶋市立中野西小学校(公式)KashimaCity Nakanonishi Elementary school - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |
最近のコメント