本日4時間目に3年生の道徳の授業で,ロイロノートを活用した授業が行われ
本校職員が授業参観し,研修を行いました。
主題名「差別や偏見をなくして」
資料名「新型コロナウィルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~」(日本赤十字社HPより)
iPadの操作は手慣れた様子の子供たち。
自分の考えをシートに直接書き込んだり,キーボードで入力したりしていました。
その後グループワークで,画面上に友達の考えたシートを共有して,意見や感想を出し合いました。
自分の手元の画面で意見を共有することができるので,グループワークでの密接を避けることもできています。
放課後に行った研究協議では,参観した先生方から様々な意見が上がり,今後の課題が明確になりました。
今後も研修と実践を重ね,児童も教員もスキルアップを図っていきたいと思います。
最近のコメント